

2017年8Kenファーム収穫祭+祝農場長


今年も8Kenファーム収穫祭の時期がやってまいりました!

毎年、野菜の成長具合に合わせて開催しておりますが、ことしは天候にも恵まれ、8月中旬の開催が決定!

早めに仕事を終わらせて17時からスタートとなりました

当日は雨の確率が高いとのことでしたが、なんとか持ちこたえてくれました!

もちろん運転する人はノンアルコールビールやジュースになりますが、各自外に出て乾杯の準備です



IMG_4277.jpg



やはり本日の主役は足達農場長!農場長を囲んで、幹事の乾杯からのスタートです!


IMG_4286.jpg


IMG_4291.jpg


IMG_4296.jpg

IMG_4274.jpg





今年の農場長の料理は冷やしラーメンと冷やしそうめんです!



IMG_4282.jpg




乾杯のあと、すぐに姿を消した農場長。追っかけていくと、社屋2階の給湯室で、幹事と農場長が打合せしているところでした



IMG_4319.jpg





そして調理の場面では、4月に入社した髙橋さんが農場長と一緒に頑張って作ってくれていました!


IMG_4323.jpg



1階の会場へ走り・・




IMG_4321.jpg




急いでまた2階へと戻ってくる髙橋さん!



IMG_4322.jpg


機敏に動く髙橋さんがサポートについてくれて、農場長も絶対助かったはずですよ!!








一方外では・・
8Kenファームの野菜と幹事が用意してくれた焼き物がいい匂いを出しています
また、関連会社の(株)パックロジさんから蠣を1ケース差し入れしていただきました!


パックロジのみなさんありがとうございます!門野さんが特に美味しいと言っていました!



IMG_4307.jpg

IMG_4309.jpg




飯田さんと戸田さんが良い焼き具合で調理してくれてます!


IMG_4306.jpg

IMG_4305.jpg



冷やしラーメントウモロコシやホイル焼きした塩辛付のじゃがいもを美味しくいただきました


IMG_4329.jpg


IMG_4301.jpg

IMG_4315.jpg


日も暮れてきたころ、農場長にサプライズが
IMG_4331.jpg





足達農場長の記念すべき70歳の誕生日を全員でお祝いしました☆

IMG_4336.jpg

IMG_4337.jpg

みんなからロウソクを消すように促され
ひと息で吹き消す農場長!
IMG_4343.jpg


続けて花束と記念品を贈呈
IMG_4340.jpg

記念品の中身は・・
IMG_4351.jpg

農場長の写真と共にメッセージが書かれた盾でした!
IMG_4362.jpg

その場にいた全員がうれしくなるほどに喜んでくれました☆

IMG_4358-2.jpg


農場長がありがとうございますと挨拶してくれましたが、

こちらこそいつも野菜とともに、美味しい料理ありがとうございます!

なんですから!

IMG_4347.jpg
 
 幹事の皆さんもお疲れ様でした!後片付けも最後までしていただいてありがとうございます!













 農場長、今年もありがとうございます!

 あとは、雪が降る前の

 8Kenファーム秋の味覚 サツマイモ ですね!

 楽しみにしています!! 


 











2017年 さつまいも


毎年取り組んでいる札幌八軒産の無農薬 サツマイモ ☆

天候にもめぐまれて順調に育っています!




6月初旬の苗を植えたばかりの時

IMG_2593.jpg




毎年のことですが、とても心配になる、元気の無さです…

昨年は雨と急激な暑さがダブルで襲ってきたため、6月のうちに何本かだめになってます

今年はどうか・・・?


IMG_2594.jpg





 今年は至って順調!7月中旬にはこのように生命力を感じる成長を見せてくれています!
 
IMG_3723.jpg




 そして7月24日現在

20170724IMG_3851 (1)

20170724IMG_3851 (2)

20170724IMG_3851 (3)



反対側に至っては


成長しすぎてハウスから飛び出しています!


20170724IMG_3851 (14)


 






 ちなみに昨年の同時期は(↓)のようなかんじです。 葉も黄緑色でした

20160720_121853.jpg










 やはり比べると、今年(↓)は葉も深緑で、勢いを感じます!!!

20170724IMG_3851 (13)


 土を掘り返さないと肝心のサツマイモがどの程度育っているかわからないのですが、今年は楽しみですね、農場長!!
























2017年 8Kenfarmの スイカ

ミニトマトのアイコに並ぶ当ファームの主力 スイカ !

今年も力を入れています

6月はまだこのくらいの大きさでしたが、

IMG_2597.jpg




7月に入り,
天候に恵まれ順調に育っており、葉も豊になってきました
そして今年はハウスを大きめに設置しています!


IMG_3726.jpg

IMG_3727.jpg



7月の中を過ぎた頃、

ファームへ行くと、足達農場長が何か見つめているところでした

そこは、スイカのハウスがある場所!

IMG_3822.jpg

ハウスの中では相乗効果が高い 長ネギ も太く大きく育っています

IMG_3826.jpg


 つるも伸び、黄色い花もきれいに咲いています

 IMG_3831.jpg

 そして、

 きれいなスイカが実ってきています!

IMG_3829.jpg


小玉スイカのマダーボールも順調☆

IMG_3830.jpg


大玉スイカもきれいな縞模様を出しています!

IMG_3832.jpg

8月には最初の収穫ができるんじゃないかと

これを出るとティーピーパックの夏を感じるという存在感! 冷たくて 甘い スイカ  が昼休みに登場することでしょう!
















トマトが実ってきました☆


7月に入り、ここ一週間、札幌でも30度前後の暑い日が続くようになってきた8Kenファームです!

7月11日、午後から少し雨が降り、畑には恵みの雨となりました☆

IMG_2627.jpg


当ファームの主力のミニトマトが一気に成長し始めています



背もグッと伸び・・


IMG_3744.jpg

IMG_3735.jpg


もうお気づきになった方もいるでしょう、赤いトマトがちらほらと顔をだしてきました☆



IMG_3737.jpg
 

IMG_3740.jpg


赤くなったものを1つ足達農場長からいただいて食べました!今年のトマトは外の皮が薄く、果肉が厚くて甘い!
昨年は天候に恵まれなかったのですが、今年は現在順調に育っています

 7月後半にはもっと多くの赤いトマトが鈴生りにつくことでしょう☆

IMG_3738.jpg


 IMG_3742.jpg

 ミニトマトあいこの予備軍がその時を待っています!ティーピーパックにお越しの際には8Kenファームを覗いてみてください

 農場長がいればきっと美味しいミニトマトを食べさせてもらえますよ!











畑にミニトマト等緑がふえてきました


 5月の連休明けの土曜日、8Kenファームは気持ちよく晴れました!

IMG_2073.jpg

 そして今春、ファーム道路側に桜の木を追加で植樹しました

IMG_2072.jpg



 住宅側の横には毎年見慣れた水瓶ならぬ、水バケツも登場しています

IMG_2071.jpg


 この時期になると、畑には土曜日でも足達農場長の姿があります

 何やら作業をしているようです

IMG_2074.jpg

これは、毎年甘くおいしく仕上がってくれるスイカ!

IMG_2076.jpg

ウリ科のスイカは苗の横にネギを植えると育ちが良くなるそうで、よこから飛び出ている緑の草のようなものは長ネギです


そして育てて食べる用の長ネギも畑に植えられました!
畑を深く掘る作業も農場長は要領をつかんでいるらしく、あっという間に作ってしまっていました!

IMG_2079.jpg


にんにくも凛として畑に力強さを感じさせてくれています☆
IMG_2087.jpg


そして、当ファームの主力 ミニトマトのあいこも畑に登場しました!
IMG_2082.jpg



苗の隣に飛び出ているのは相乗効果で成育を促す長ネギです!

IMG_2083.jpg


ここから実が色付く7月下旬まで、今年はどのような成長となるのか楽しみです
IMG_2085.jpg

 農場長は、この畑の為に4月に入ると体力づくりをしています。陽ざしのある日には、ファームと会社の駐車場にある雪山をスコップで崩す作業をしてくれます!

 これはすごく体力を使う作業なんです!北海道の方ならその大変さがわかりますよね?
 溶けかかって湿った雪はすごく重量があり、僕も毎年、作業翌日は手と腰と足の裏の痛みがすごいんです

IMG_2070.jpg



IMG_2088.jpg

 一方ならぬ努力があっての収穫、毎年ありがとうございます!そして今年もよろしくお願いします!





 札幌市 西区 八軒 無農薬 野菜 トマト ナス スイカ 畑 ファーム 北海道










プロフィール

8KENFARM(ハチケンファーム)

Author:8KENFARM(ハチケンファーム)
 株式会社 ティーピーパック (札幌)の敷地内にあります「8Kenファーム」農場員ウエムラです!
 野菜の日々の成長や作業風景を併せてお伝えしていきます
 
 http://www.tppack.co.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
